Labo

[EC-CUBE 2.11.4] 会員登録時のステータスを仮会員にしたい

2012年02月12日 / 投稿者名:fukap


仕事が落ち着いてきて、やっと開発コミュニティを覗く余裕が出てきました。
2月末リリースを予定に開発が進められている EC-CUBE 2.12 の仕様が気になるところなので、
そろそろデベロッパー版を触ってみたいですね。
プラグイン入ると、世界変わるんだろうなぁ。

 

さてさて今回はEC-CUBEシゴトの中で気づいた小ネタです。
EC-CUBE 2.11.4には会員登録機能がデフォルトで提供されていますが、
会員登録時にメールアドレス認証などはなく、いきなり本会員になります。

 

会員登録した際はひとまず仮会員ステータスになり、登録時のメールアドレスに認証メールが届き、
認証を済ませたら本会員になるという、メールアドレス認証の仕組みはないだろうと思っていたら、
ちゃんと用意されていました。(恥ずかしながら最近気づいた・・・)

 

1.管理画面>システム設定>パラメーター設定 で、CUSTOMER_CONFIRM_MAIL を true にする。
2.パラーメーター設定の一番下にある、「この設定で登録する」ボタンを押す。

 

そうすると、会員情報登録フォームに、
「ご登録されますと、まずは仮会員となります。
入力されたメールアドレスに、ご連絡が届きますので、本会員になった上でお買い物をお楽しみください。」という
テキストが表示されるようになります。

 

そして情報入力が完了すると、登録メールアドレスに以下のようなメールが届きます。

 

 

あとはメール内のリンクをクリックすれば、本会員になるという仕様です。

 

メール本文は、data/Smarty/templates/default/mail_templates/customer_regist_mail.tpl で変更できます。
もし仮会員が有効にならない場合は、data/cache/mtb_constants.php のパーミッションを666にしてみるか、
data/cache/mtb_constants.php を削除してから、もう一度 パラメーター設定の「この設定で登録する」ボタンを押してみてください。

[EC-CUBE 2.11.4] 会員登録時のステータスを仮会員にしたい への2件のコメント

  1. eccubeorg より:

    ありがとうございました!無事に解決いたしました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

*

コメント欄にコードを挿入したい場合は、[php][/php] を使ってください。