Labo

[EC-CUBE 2.12.0] とりあえずインストールしてみた

2012年06月03日 / 投稿者名:fukap


とうとうEC-CUBE2.12.0がリリースされましたね。
乗り遅れまいとさっそくインストールしてみました。(既に乗り遅れてるという話も・・・)
インストールはさすがに慣れた作業なので、サクッと終わりました。

 

 

パッと見、特に違いはないですが、カレンダーブロックの今日の日付に背景色が入るようになりましたね。
管理画面側も特に変わった感じはなかったので、とりあえず目玉機能のプラグインをテスト。
プラグインはまずEC-CUBEオーナーズストアから「のし対応プラグイン」を拾ってみました。
以下、簡単な手順。

 

1.オーナーズストア初めての人は、会員登録を行う。登録できたら、メールアドレスとパスワードでログイン。
2.https://www.ec-cube.net/products/detail.php?product_id=278 の青いダウンロードボタンを押す。
  tar.gzファイルを自分のPCの適当なフォルダに保存。
3.管理画面>オーナーズストア>プラグイン管理で、「ファイルを選択」ボタンを押し、
  先ほどダウンロードしたtar.gzファイルを選択&インストール。
4.プラグインが追加される(背景はグレー)ので、「有効にする」にチェックを入れる。
5.プラグインが使用できる状態(背景は白)になる。

 

 

ついでにこのプラグインの使い方は、以下の通り。

 

1.管理画面>商品管理>商品マスターで、のし対応にしたい商品の編集画面を表示させる。
2.商品ステータス欄の下に「のし選択」という欄が追加されているので、可を選択する。
3.「のし選択」を可にした商品をカートに入れた場合、購入フローのステップ2「お支払方法・お届け時間等の指定」に、
  のしの選択という項目が現れる。
4.「のしの種類」セレクトボックスから選択可能。

 

「のしの種類」セレクトボックスの選択肢は、システム設定>マスターデータ管理の、plg_giftpaper_mtb_giftpaperから変更可能のよう。
また、プラグインの本体ファイルは、data/downloads/plugin の中に収められているので、興味がある人は覗いてみると良いかも。
私も皆さんのプラグインを勉強させていただいて、何か1つぐらいリリースできればいいな。

[EC-CUBE 2.12.0] とりあえずインストールしてみた への1件のコメント

  1. ピンバック: EC-CUBE NEWS | EC-CUBEに関するニュースやブログの最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

*

コメント欄にコードを挿入したい場合は、[php][/php] を使ってください。